不等沈下によりレール間に高低差が発生し、走行時の脱線リスクが高まったガントリークレーン基礎を、JOG工法で安全に復元した事例
建築物概要
| 所在地 | 長野県 |
|---|---|
| 建物名 | ガントリークレーン基礎 |
| 構造・規模 | レール基礎及び土間 |
| 基礎構造 | 直接基礎 |
| 復元総重量 | 約 -t |
| 復元平面積 | 146 m² |
| 最大沈下量 | 90 mm |
| 支持地盤土質 | 礫混り砂質土 |
| 注入孔数 | 30ポイント |
| 工期 | 8日間 |
実施概要
長野県にある発電所において、ガントリークレーンレール基礎および周辺土間(約146㎡)で不等沈下が発生していた。
レール基礎下部の地盤が不均一に沈下したことで、レール間に標高差が生じ、クレーン走行時に脱線の危険性があり、日常業務にも支障をきたす状況であった。
また、レール付近に設置された放水庭の安全柵では、基礎コンクリートの損傷が部分的に確認され、このまま進行すると安全柵としての機能を喪失する恐れがあった。
これらを早期に修繕し、設備保全と安全性を確保することが求められていた。
実施施工
JOG施工対象範囲(約150㎡)をマーキングし、均等に注入管を配置する計画で削孔を開始した。
計画削孔数は32孔であったが、山側の壁付近(測点⑪周辺)では削孔長1.2mに達しても貫通しなかったため、削孔を断念。代わりに周辺の注入管位置を調整し、測点⑪をカバーする配置とした。
注入本数は2本減らして合計30本とし、中結グラウトによる空隙充填と反力造成を目的に注入を開始した。
しかし、側溝やケーブルピットへの流入が多量に発生したため、即座にグラウト材を瞬結タイプへ切り替え、注入管直下で固化させながら空隙を充填・固定する方法に変更した。
瞬結材への切替えによりピット・側溝への流出は収まり、レール基礎は徐々に隆起を開始。
その後は、瞬結グラウトで空隙を止め、続いて中結グラウトで間詰め充填する二段階注入により、リバウンドもなく安定したレベル調整を実現した。
最終的に、レール機能と安全柵の基礎性能を確保し、施工は安全に完了した。
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