盛土造成地に建設されたサーキットで圧密沈下が進行し、走行や整備に支障。2期施工によりピットウォールとピットロードを段階的に復元した事例
建築物概要
| 所在地 | 千葉県 | 
|---|---|
| 建物名 | ピット・ピットウォール・ピットロード | 
| 構造・規模 | RC造ピットウォール、エプロン | 
| 基礎構造 | 直接基礎 | 
| 復元総重量 | 約 ―t | 
| 復元平面積 | 783m² | 
| 最大沈下量 | 80mm | 
| 指示地盤土質 | 粘土質盛土 | 
| 注入孔数 | 125ポイント | 
| 工期 | 14日間 | 
実施概要
千葉県の某サーキットでは、切盛造成地に建設されたピット・ピットウォール・ピットロードで圧密沈下が生じていた。造成地の粘性土層が圧密により沈下し、盛土部を中心に不陸や撓みが発生。走行時の安全性や車両整備作業に影響が出る恐れがあり、早急な修繕が求められていた。
実施施工
施工は2期に分けて実施した。
1期工事ではピットウォール(ガードウォール)の傾斜修正を行い、構造物の安定を確保した。
2期工事ではピットおよびピットロード(エプロン部)に対してJOG工法を適用し、段階的な薬液注入によって不陸を解消。レーザーレベルで常時計測しながら、高い精度で走行面を復元した。
平成テクノスのJOG工法におまかせ。阪神大震災で数多くの建物を修復。ミリ単位での制御が可能。HPにて復元事例多数掲載。サービス: 地盤補強, 沈下修正, 空洞充填, 沈下対策, 
 
  