長年の圧密沈下により空洞と80mmの不同沈下が発生。レールの撓みや車両走行への支障を解消するため、室内環境下で精密管理を行いながらレベル復元を実施した事例
建築物概要
| 所在地 | 中部地方 |
|---|---|
| 建物名 | 車両レール基礎 |
| 構造・規模 | RC基礎 |
| 基礎構造 | 直接基礎 |
| 復元総重量 | 約 ―t |
| 復元平面積 | 42m² |
| 最大沈下量 | 80 mm |
| 支持地盤土質 | 粘性圧密地盤 |
| 注入孔数 | 18ポイント |
| 工期 | 5日間 |
実施概要
中部地方の鉄道会社が所有する車両整備工場において、レール基礎および土間(約42㎡)で不同沈下が発生していた。
長年にわたる基礎下地盤の圧密によって空洞が形成され、最大で約80mmの沈下が確認された。
レールは撓みを伴い、工場内の3番レーンおよび隣接する4番レーンでは、沈下による窪みが生じ、車両の乗り入れに支障が出ていた。
また、築約60年の修繕施設であり、レール周囲には架台柱や埋設配管も存在し、傾斜や損傷を避ける施工計画が求められた。
実施施工
施工は室内工事となるため、レーザーレベルで常時隆起管理を実施しながら作業を進めた。
目的は、列車が支障なく通過できる勾配までレベルを戻すことであり、施工範囲両端のレベルに合わせる形で注入作業を開始した。
施工に際して、レール付近には架台柱が4本存在しており、柱の傾斜や土間クラックを随時確認しながら慎重に注入を行った。
さらに、柱A・B間には埋設配管があったため、注入位置を大きくオフセットし、配管損傷のリスクを排除した。
注入が進むと土間およびレールが徐々に隆起したが、同時に柱A・Bがレール外側へ傾斜を始めたため、協議の結果、傾斜限度を2/1000と設定。
最大30mmまで隆起させた時点で傾斜が限界値に達したため、計画に基づき注入を終了した。
作業は5日間で無事完了し、沈下による支障を解消した。
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